会社員Xの日記

15年後くらいに会社員やめたいなーと夢見ながら、今日も働きます

わくわくが止まらない

こんばんは。

腰が痛いです。背筋がなさ過ぎる。庭仕事にて露地へ伸びてしまった芝を剥ぎ取ったのですが、大きなカブくらい手応えがあるので毎回「ウントコショ」したところヤッてしまいました。でも最高に楽しい。庭がどんどん綺麗になって、好きな場所が増えて、来年まで楽しみになるこの作業。許されるなら毎日したい。それこそサービス残業ありでね。

 

■トピック:ひとり感情が高ぶると実況が始まる

どうでもいいですが、今歯磨きしながらくしゃみを3回耐えました。1回ごとに鼻水が飛び出す中、洗面所へ立つでもなく口からだけは吹き出すまいとただただブログを書く自分に笑えてきてしまって、同じく歯磨き中のオットへ共感を求め視線を送りましたが、見向きもされませんでした。歯磨きしながらひとりでンフンフ笑っているだけの人です。

 

わりと大きめのくしゃみだったはずが彼の耳には届いていないようだ。いや、違う!?この時期花粉症でこれくらいのくしゃみは日常茶飯事だ。スマホを覗く彼にはきっと君の鼻から垂れている鼻水までは見えていない。そうだ。歯磨きしながら鼻水を垂らし、それでも一点を見つめただ時が過ぎるのを待つその姿勢も含めて目に入らなければ意味がないのだ。これはリベンジしろということだ!自分の実力で!もっと計算されたネタとタイミングで!今度は実力で笑いをもぎ取るんだッ!

 

笑いが収まって吹き出す心配がなくなった後は、素直に歯磨きを終わらせて洗面所へ行きました。この実況はですね、特にしょーもないことで誰かに怒られてるときとか気まずい時にやると効果てきめんですよ。息苦しいだけの場面が、あっという間に人生のネタへ早変わりです。ただし声に出すのはおすすめしません。

いつだったか友人に話したら、えぇ、いつも真剣そうでそんなこと考えてたなんて知らなかったと言われました。

敵を欺くにはまず味方からと云うではないか。ふふふ。

 

ではまた。