15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

せめてレンガの家にしてくれ

 

休みだ!!!!!

通院のため有給取得。ひと足早くGW到来です。今日から2,3日はなるべく安静が必要なので動きの少ない軽い庭仕事をする予定。

 

■トピック:田んぼに水だけ張られた時期が好きだ

そこかしこで代掻きがされていますね。水の張られた田んぼの美しいこと。朝陽、夕陽、強い陽差しが反射する日中にはまるで海のようにも見える。小高い場所や高架から眺めれば、あぜ道が窓枠みたいで面白い。ケンケンパもできそうである。

 

これから田植えが始まれば青田まであっという間なんだろうなあ。平たい田んぼは農機使えるけど、棚田の田植えは基本手植えでめちゃ大変ということは知っている(経験済み)。

 

冬の間、稲束が三角形に立てられて乾かされることを、稲わら立てとかわらぐろ、積み藁などと言うらしい。たまに見かけるが呼び方を知らなかったので勉強になった。

 

よく通る道でもたぶん代掻きのためだろう、あ

んなにたくさんあった積み藁はすべて撤去されていた。オットが声を上げる。「アッ!Xちゃんの家がなくなってる!」

こぶたじゃないんだから。

 

ではまた。