15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

これからは好物を聞かれたら筍フライと言う

昨日を0日目としてGW1日目。朝晩に投薬ミッションがあるのでいつもと同じ時間に起床。とにかく庭がいじりたくて仕方ない。

 

■トピック:たけのこゆでゆで

などと言いつつ朝からたけのこを茹でました。投薬後あんまり動かないほうがいいらしい。我が家には米ぬかも重曹もないので生米にて煮る。

きっかけは何かというと、数日前、義父との電話(オットに掛かってくる)で「春らしいもの食べたんか?こっちはちょうどたけのこ食べちょる」という会話をしたことだ。急にたけのこフライが食べたくなった。

思い立ったが吉日、道の駅など回ってその他春らしきものと一緒に立派なたけのこを調達したいところでしたが、今はとにかくゆったり過ごす必要があるのでスーパーで手頃な大きさのたけのこを購入。元から小さめのたけのこは皮を剥がすにつれさらに小さくなっていくのでハラハラする。

 

湯止めしている間に庭へ出て、晩ごはんにてたけのこフライを食卓へ並べる。オイシイッ。めちゃくちゃオイシイッ。手間もかかるしざくざくの衣を噛みちぎると上顎の粘膜も負傷するけれど、そんなのどうでもよくなるくらいオイシイッ。煉獄さんになった気分だ。一心不乱に食べてしまった。

 

■トピック:ダンゴムシいっぱいいるんだ

駐車場の芝抜き(砂利の間に芝がはいりこんでいる)をしていたところ、お隣さんちの庭で子ども達が遊び始めた。春らしく虫取りをしているようだ。しかしご近所はコンクリと芝で固めているおうちも多く、草むらがないのでたいして虫がいないと思われる。対して我が家の庭は一部雑草地のためカエルからチョウから割と豊富である。

子ども達がしゃべっている声が聞こえる。2人のうち片方が「あのね、こっちのおうちあるじゃん?ここの倉庫の裏※にね、ダンゴムシいっぱいいるの」という。もう一人が「そうなんだ。すごいね。でもこのおうちのダンゴムシなんでしょ?取っちゃダメなんじゃない」という。すると最初の一人が「うん、そうなんだけど、でも上ってくるの。この前はカマキリが降ってきたから捕まえてゴクモンキョウに入れた。」

※倉庫はお隣さんちの裏手に面している。

 

そういやカマキリいたけど見なくなったんだよな…そういうことか…越境したんなら仕方ないな…。え?獄門疆?虫たちは封印されちゃってんの?うちでイタドリでも育てて子ども達に渡してみるか?

 

なんちゃって。

ではまた。