15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

環境音楽を聴きながら

こんにちは。

病院の待ち合い室で書いています。今日も2hコースかなぁ。

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

植物がやる気になって世話が増える春。思う存分、庭に出ていますか。それとも庭を横目に出社していますか。

 

■トピック:芝刈り楽しい

この話題は毎年毎シーズン、芝の成長が落ち着くまで書き続けるでしょう。楽しくてしょうがない。

今は芝と石を住み分けさせながら長過ぎる芝をまずは切る(芝刈り機の歯が入るくらいまで)作業の方が多いのですが、そのうちガバッっと一気に刈れる日がやってくる。隙間からスギナとか雑草も出ない綺麗な芝を見られる日が楽しみです。

 

■トピック:絵ハガキが先方に届いたようだ

先週末描いて出した絵ハガキ、それぞれ届いたようです。先方から連絡が来た。

リアルタイムでぽんぽんとやり取りできるツールも便利だけれど、自分のリズムで好きに綴って一方的に送りつける絵ハガキは「近況」を伝えるのに向いていると思う。会話では流れていくかもしれない話題も、自分の好きに続けて書くことができるから気持ちが出てきやすい気がする。それに肉筆というのは良い。文字を書いた瞬間の状態が反映されて、確かにその人から届いたんだなあと感じてもらえる気がする。

 

近況報告といえば、起きた出来事とその人が感じたこと考えたことをセットで聞けると嬉しい。ただの知り合い以上の関係ならば特に掘り下げて聞きたい。30歳を越えてから友人関係はいよいよ目まぐるしく、友人の「今」を捉えて積極的に関係を保っていくことが必要なんだと気付いているから。

 

ではまた。