15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

コトコト交換する

っしゃー。休日をめいっぱい楽しみました。喫茶店へモーニングしに出掛けて、収納用品・食料品の買い出し、庭の整備。そしてふるさと納税で届いたホタテを解凍して丼を作り、トリと遊んだところです。お風呂まで入ったらちょっとPCして寝たいと思います。

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

いつか会社員やめるかもーと思ったら、職場のヒトに接するのが楽になったよ。そのうち流れる関係だと思えるのがいいみたい。

あと定収入があるうちに身の回りを整えようと思ってね。自分が本当に傍に置いておきたいモノを残してあとは捨てていくとか、逆に備えておくべきモノがちゃんとあるかを考え始めたよ。防災グッズとか。

収支は突発の変化なく分かり易い方が色々計画立てやすいかなと思い。

 

■トピック:知ってるコトを交換する

今日の予定の中、食料品の買い出しをする頃には家を出てから数時間経っていて、少々疲れていたのもありのろのろと棚を巡る…。ふとサラダ用のショートパスタを買おうと思い立ちフジッリを手に取ると、後ろからカートを押してきたオットが聞いてきました。

 

「それ何?食べ物?」

 

これはフジッリって名前の、短めのパスタだよ。茹でたらスパゲティみたいにソースで食べてもいいし、きゅうりとハムとか和えてサラダにしても美味しいよ。

 

「そーなんだ。ちっちゃいパスタなんてあるんだ。知らなかった。…でも俺だってそういう形の部品を水道管とかに入れると層流が乱流になって熱交換の効率が良くなるコトは知ってるんだよ」

 

…へー、知らんかったわい。

 

知ってるコトをあげっこできると、共通の思い出ができたみたいでなんだか嬉しいんだ。

 

ではまた。