15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

モーニング活動で合ってる?

こんばんは。

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

やだよー。会社やだよー。(フリーレン風)

でも4月は体力温存したいからがんばっておく。

 

■トピック:モーニング活動

最近、休日に喫茶店のモーニングを食べに行く。

私は昔から喫茶店が好きだ。特にモーニングが好きだ。同じ空間を利用するのに昼以降より安く済むし、お店を後にしても半日以上残っているし、同じくモーニングに来ている人の言動に刺激を受けられたりしてトリプルおトクだからだ。しかし学生〜今までの社会人生活において、休日の朝は1週間分の重みが乗ったからだの言い訳を聞いてしまうことが多かった。何をするでもなく時刻は大体10時半になる。そこから準備してもモーニングには間に合わない。遅めのランチに繰り出すか、冷蔵庫を漁ってブランチを作るか…それとももっかい寝る?(ニコッ)

 

そんな私がここのところ毎週のように、モーニングを楽しむべく出掛けている。本か雑誌を一冊、レポート箋、ふでばこ、お財布、ポーチ。そしてスマホ…(本当は置いていきたいが連絡手段であるのでそうもいかない)。

 

コーヒーに砂糖とミルクを入れて混ぜ、厚切りトースト、ゆで卵などなどを平らげたら読み物をして、気になる部分をレポート箋へ書き出す。どうしても調べたいことが数か所たまったらスマホでさわりだけ検索する。人の話し声とBGM、食器がかちゃかちゃいう音。自分がやらなきゃいけない家事なんかない、この時間がいいんだ。

 

朝活ってあるじゃない。それ風に言えばモーニングを楽しむ活動、すなわち「モーニング活動」なわけですよ。両方朝にやるものだし、ややこしくない?

 

ちなみに私はブラックコーヒーが飲めません。

ではまた。