15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

自分が望む働き方とは

こんばんは。

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

今日は病み上がり1ヶ月ぶりの全日出社だったよ。

久しぶりに行ったからよくわかったけど、在宅勤務よりもストレス2.5倍って感じ。

つまり嫌気が差してるのは業務内容というより関わる人間の性質を考慮したうえでの調整の部分だ。ほほー。

 

■トピック:私が望む働き方とは

いつだったか、金持ち父さんと貧乏父さんシリーズ(?)のどれかを読んだ。ある男の子(以下T君とする)に「俺、今転職か起業考えてるんだ。Xちゃんはなんだかそういう話ができそうだ。この本読んで感想くれない?」と、薦められるまま読んだ本。

 

「社会での働き方には4つある。あなたは今どれで、これからどれを望むか」というページがあった。気がする。

 

そんなに一生懸命読まなかった。とはいえ、基本的に頼まれると断われないタイプなので律儀に感想と答えだけは用意して、T君との3回目の食事にて、互いの望む選択肢を明かし合った覚えがある。私は確かBを望んだ。自分でマネジメントして自分で働くタイプ。T君は会社員(たしかDだったかな)とB以外。

 

当時の私は、ま、一応考えてはみたけどあくまで望みであって何だかんだ一生会社員なんだろーなーと思っていた。今はちょっと変わってきてるけど。

 

ちなみにT君は今、当時の会社から転職かつ起業に近い働き方をしているらしい。まじ?自己実現してる…眩しい…。

 

ではまた。