15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

春はあけぼのだけじゃあない

こんばんは。

今日は定時+1時間であがってきました。昨日の退社時間が延びた原因であるトラブルは午前中にクローズし、提出物を2件、定時ごろに提出。こうすると上司がチラ見して一言おしゃべりに来るころには、今にも帰宅しそうな会社員_Xが出来上がってるわけです。

「早速のご確認ありがとうございました。ちょっと今日はもう帰ろうと思ってまして。えぇ。では改めて明日お願いします」ニコッ。

どうせ明日も話すんだから、明日まとめて1/2の時間で共有すりゃいいんです。急ぎじゃないし。

 

■コーナー:1年後の自分へ一言

どんな服が流行ってますか?春夏服のベース購入に悩む私より。

 

■トピック:脳内完結型の趣味

例えば。

1週間前に強がって恋人を振り、仕事に打ち込もうとした矢先に大きめのミスをしたと。没頭して現実を忘れられると思った昨夜のドラマでは主人公が同じように失恋しており全然現実逃避にならなくって、行きつけの洋菓子屋さんではお気に入りのスイーツがチョコ味しか残ってなくて(プレーンが美味しいのに)、極めつけはこの帰り道の雨。朝は降っていなかった。リビングのテレビは、瞬間接着剤で付けられたオモチャのアンテナが目に入るたび思い出が蘇るので、観るなんて以ての外だ。だから今週は天気予報すらつけていない。

 

これでざあざあ降りの雨の中、傘もささずに前だけ見て歩く女の完成です。

 

今日の私も上品な雨に降られながら帰ってきました。たまにしかない非日常感に楽しくなってこういう想像をしたりします。人生が進むとできる経験が減ってくるので、せめて頬だけでも雨をめいっぱい浴びてみようとちょっと上を向いてみたり。春の雨はぬるく緩やかな粒で、なかなか気持ち良かったです。

 

ではまた。