15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

スマホがお釈迦になった

こんばんは。会社員_Xです。

今日は外部講習受講だったので言うほど働いてません。しかし講習終わりに開いたメールにて、めんどくさい予定が2つ増えたことがわかったためにストレスはいつも通りです。

 

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

今から15年後って2039年なんだね。

もうすぐオットの誕生日だと思いますが、オヂサンになってますか?

 

会社員やめてるかどうかばかりでは味気ないので、小学生の頃やった「未来の自分へ手紙を書きましょう」的なノリもいいのかもしれないね。と思っての一言です。

 

 

■トピック:スマホがお釈迦になった

Xiaomiを使用していました。
今年に入ってから使用中に強制再起動する現象が幾度となく現れ、買い替えかな?と思っていた矢先、起動すらしなくなりました。

調べてみると昨年末頃から同様の現象が同機種に頻発しているらしい。アップデートの不備によるもので、ユーザー側では対処しようがなかったみたい。えー。


お釈迦スマホは今修理業者へ送っています。
SIMを外し、家に残っていた適当なスマホに移植してどうにか使っていますが、使いづらいことこの上ない。いかに「自分のスマホ」がカスタマイズされていたのかを思い知らされました。

 

この状況になって気づいたこと3つ。

 

1.各種サービスにログインできない

指紋認証、パスワードマネージャー、フル活用しちゃってたので、今回のようにスマホが逝かれてしまうと手も足も出ません。

銀行アプリ、なんかのアプリ、いつも使うものほど自動入力を使っていたのでいざこうなると思い出せない。し、「自分のスマホ」がないので追う手段が限られる。特にIDの方。まずい。

PCも持っていますが、月に1回使うかどうかであんまり整備していないため、代替デバイスとしては心許ないです。

 

2.人に連絡が取れない

これは私がSNSをまったくやっていない上に、LINE様が使えないからです。

(今ドキプライベートの電話番号・メールアドレス・住所のどれか知ってたら割と深い関係だと言えるのではないでしょうか?)

LINEの友だちリストが消えると一生連絡取れなさそうな人が何十人もいます。学生時代の友人から社会人になってからできた知り合いまで。

それに気づいた今かなり焦っているので、普段は連絡取らなくても守っていきたいご縁であることを再確認しました。

 

と、ここで、捨てる予定のノートPCで過去LINEにログインしていたことを思い出しまして。トーク履歴は古いままだが友だちリストは使えることを確認!今のところPCの皮一枚分、人脈を保てています。


3.快適

さんざん困ってる面を並べてきたけど…

一番はこれです。ものすごく快適!!!!

 

ほとんどの連絡は自宅PC見ないと来てるかどうかもわからないし、使っていたいろんなアプリも入ってない。ただの緊急連絡用デバイス。娯楽のために使えないスマホ。それがとても良いのです。

 

 

スマホ使えないから…

 

積ん読に手をつけた。

広告もない、指一本で新しいコンテンツが現れるスワイプもない。カテゴリが限定された情報や物語をただただ追っていく。あれ、スマホで触れるよりもクリアで集中してるな。

 

→PCと周辺環境を整備した。

で、引っ越し以来眠っていたお絵描きタブレットを接続したり、お気にのインテリアや育てている観葉植物も置いたりして、ひみつ基地を作りました。結婚生活始まって以来、久しぶりのひとりの空間にわくわくが止まらない。

 

→いつもなら放っておくヨゴレをその場で掃除した。

そんなにやることないからです。

いつもずぼらですみません。

YouTube見よ〜」じゃなくて、「お風呂後にPC1時間、寝る前に読書20分、お風呂まではペットと遊ぶだけだわ」という風にやることと目的が具体的になった気がします。

 

 

この感動に突き動かされ、スマホ依存から抜け出せるかどうかは別の話。

ではまた。