15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

レコーディングダイエット 家事ver.

こんばんは。

今日は寝てますいうほど寝ていません。6hちょい。

なぜなら昨日2h程度の長風呂をしてしまい、風呂の残り湯でやろうと思っていた洗濯槽掃除とPCのデータ整理が深夜にずれ込んだからです。

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

オットにも少しだけ計画を「匂わせ」したよ。非会社員になりたいなどとストレートに言うと驚かせてしまうでしょうから、もし週3日定時で働いてさ…もし家の近くに興味のある場所がたくさんあったとしてさ…そしたらこんな生活がいいよねぇ~あんなこともいいだろうなァ~お休みがもっと楽しくなるなァ~って、さも楽しそうにしゃべってみました。想像でしかないけど。

私の楽しそうな様子が、ここ1年急激に忙しくなったオットにも刺さった様子。いいんですよ、夢を見るのはタダです。夢見ていこうぜ。

 

■トピック:レコーディングダイエットを応用する

脳みそはぼーっとしているときに一番働いているという説を知った。

言われてみれば…程度ではあるが、インプットした情報が思い出されたり、類似情報が浮かんできたりするのは、電車の待ち時間※など何をするでもなくただ目的の瞬間を待つ間だったりするかもな。

 

じゃ、明日の私の脳みそを輝かせるために、とりあえずぼーっとする時間を増やそう(単純)。

日々リソースを使うものと言えば家事である。特に在庫管理と衛生管理が大変だ。そこをどうにかすることで時間を捻出する。

 

・洗剤まだあったっけ?定期便にはしてるけどちょっとタイミング合わない。えー、買いに行こうかな。

・ここ、お掃除ロボじゃ不十分なんだよな。前いつ水拭きしたっけ。

 

こんなこといちいち考えてると時間も労力も使う。認知、判断、行動、ぜんぶやるのとても疲れる。なので、かなり前に流行った「レコーディングダイエット」の家事バージョンをやってみようと思いついた。とにかく家事の内容や時期を記録するのだ。料理とか洗濯とかルーティン化が済んでモノがありゃできるものは置いておいて、日用品の調達や定期的に実施する必要のあることに関して、内容と実施タイミング記録していこうと思う。1年経てば我が家の年間ルーティンのたたきが出来上がる。それを元に次年度を過ごし、微修正する。年間ルーティンが完成した折には、いちいち考えなくても家が整備できるようになり、オットにも具体的に協力要請ができる。

 

え。天才? 異論は認めます。

 

※私、電車を待つ時間はよっぽどスマホを使用しないです。なぜなら大体の場合、周りにも人が多くてもしかしたら誰かに画面を見られているかもと思うと少し怖いからです。あとは都心のホームで数分ごとに発生する降車した方々の波にぶつかると落とす心配があるからです(貧弱)。

 

ではまた。