15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

お人好シック(おひとよしっく)

こんばんは。

GWまでに仕事が終わりそうにないです。通院が3日ほど入りそうで、単純に時間が足らない。残業し過ぎると最終的に体調不良に繋がるので、線引きを持つのがよろし。効率を最大限上げるべし。

 

■トピック:もう知ーらない

ヒトに物を渡すとき、手渡しできる距離なのに机へ放り投げる類のヤツ。あと一言添えるワードが雑なヤツ。

よくない評判が立ち、本人の仕事がやりにくくなる分には一向に構わないが「定型」から外れたやり取りをされるのはストレスを感じますね。「お手数ですが」「ご多忙のところ恐れ入りますが」などといった枕詞は、ある程度角を立てず仕事を進められる魔法の言葉だと思う。そして私はこの文化に慣れた会社員であり、建前でもこういった姿勢が見えないと「失礼なヒトだな」と思う。もしそれが生産性めちゃめちゃいいとか成績出しまくってるヒトだったらこういう部分のリソースを脳ミソのエネルギーに割いているのだから仕方ないなとも思えるのだが、言わずもがな今回はそうではない。

内心どんな感情だろうが、「急で申し訳ないのですがどうしても必要なんです」「あなたの事情も存じておりますが何卒」と見かけだけでも謙虚さを示してくれる相手に嫌悪感は抱かないでしょう。むしろ私は、忙しくったって力になってあげたいと思います。なんか、一挙一言で済むコスパのいいテクニックなのに使わないのもったいないよね。ていうか相手を慮れば自然と出てくるものだと思っている。※ここで言う相手とはイカレポンチを除く

普段の行いというものは巡り巡って知れ渡るものなのだよ。周りのアドバイスや作られていく自分像に関心のないキミが、そこに気づく頃には手遅れだろうけどね!ふん。はースッキリした。

とはいえしおらしく尋ねてくる日が来るなら、一から付き合ってやらんでもないぞ。そして私は残業が増える。これが会社員さ。

 

ではまた。