15年後、会社員をやめたい会社員の日記

2039年へ向けて、明日の自分に期待しつつ今日もよく寝ます。

ドリアンと比べられる人間

こんばんは。

中途入社で初めて会社員をやるらしい後輩に、「会社員の普通」をわかってもらうことがなかなか難しい。報連相がなぜ大切なのか。とか。会社員はチームメイトだからねえ。

その辺飲み込んでもらって、早く手を離れてほしい(任せた仕事が勝手に進むようになってほしい)のですが、毎日補助する時間や気力がもてない。

理想は、覚えたなとこちらが判断するまで何度も教えてくどいと思われようが確認を重ねるスタイルなのですがね。少なくとも私はそういう方針です。せっかちなので、少し手を加えたらにこにこと成長を見守るなんてこたぁできません。早く戦力になってもらわないと私が楽できません()。

「この側面については確認済です」「この項目については今回指示されていませんでしたが、他件と足並み揃うかなと思って記載しておきました」そのうちこんな文言が出てくればやっとお役御免というわけです。

 

道のりは長いよ。すごく会社員ぽい。

 

■コーナー:2039年の自分へ一言

ふるさと納税何頼んだ?私は今日北海道のホタテを食べました!いいだろう!わはは!

 

■トピック:ドリアンよりくさい

今日は久しぶりにクサい香りを嗅ぎました。自宅にて、ダイニングテーブル脇の空のごみ箱へ、絶賛花粉症の鼻を労った後のティッシュを入れようと少しかがむ…。

クサッ。えっ。クサァッッ。ナニコレッ。空のはずなのにクサイよッ。

 

近くのものをかぎまくる。とりあえず自分の足ではない。良かった。ごみ箱自体でもない。テーブルの上のものでもない。ハァ?

 

騒ぎ立てる私を見て、近くのイスに座っていたオットがゆっくりと膝から先を持ち上げてきた…「「「貴様の足か!!!」」」

 

久しぶりにまじでくさかったです。ごめん、これはオブラートに包めない。ドリアンよりくさいんじゃないかッ。ドリアンは、学生時代の担当教授が本場から持ち帰った実物を嗅いで食したことがあります。香りはまあまあ平気、食べると羊羹みたいだった。その場に居合わせた同研究室の子はくさくて食べ物として認識できないと遠慮していました。一般的には多くの人が苦手らしいドリアン。今日のオットの足とどちらか嗅がないといけなかったらどちらを選ぶのでしょう。

ゆうて人間の足だし未知のものよりマシだしってことでオットかな?どーぞどーぞ。私はドリアンを選びますけれど。

 

結局、私があまりにうるさくしたのでお風呂場で足を洗ってきてくれました。はァ〜俺がかわいそう、傷ついたァ、もう意地でも洗わないッ、などぶつくさ言って。

 

いつもはそんなにくさくないのよ。今日は特に仕事頑張ったのね。お疲れさん。(フォロー)

ではまた。